開業1年目の年越し

今年3月に産声を上げた当事務所も、

みなさまに支えられて、何とか年を越すことができそうです。

本当にありがとうございました。

 

今年は、開業初年度ということもあり、

「目の前の課題をこなしていくこと」で精一杯でしたが、

来年以降は、「こんなサービスがあったらいいな」と自ら考え、

みなさまに喜んでいただけるサービスを、構築・提供していきたいと思います。

 

今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

【今年3月~12月の主な実績】

1.セミナー開催(会社法の基礎知識~株式会社編~)

2.株式会社・合同会社・一般社団法人・弁護士法人の設立手続および各種法人成立後の法定手続のご案内

3.債権譲渡登記(在学債権に関するAsset Based Lending)

4.相続手続(相続人多数事案・困難事案も含む)

5.不動産(借地を含む)の売買

6.不動産担保設定・抹消等(いわゆる銀行業務)

7.成年後見人就任(任意後見ではなく法定後見)

8.市民法律相談(登記相談、借地権のトラブル相談等)

9.慰謝料請求(裁判外での和解)

 

【来年以降、実施してみたいこと】

司法書士の業務を行ううえで、「日本における法教育の不十分さ」を痛感することが多く、

「法教育の不十分さを、少しでも補うことができないか?」と考えております。

 

そこで、「これだけは知っておいて欲しい」というテーマについて、

どなたでも参加していただけるような「ゆるい感じ」でお伝えできる「場」

を創りたい、と考えております。

 

お伝えしたい内容としては、現状、以下のものを考えておりますが、

これら以外にも、随時、追加したいと思います。

・会社法の基礎知識(株式会社編に加え、合同会社編など)

・各種法人における設立・運営上のメリデメ等

・円滑な相続が実現できる遺言のつくり方