遺言

遺言書の作成
最近、特に多いご相談です。
先日ご依頼を受けた遺言作成に関して、ご本人所有不動産の古~い登記済権利証(複数)を確認していたところ、3.11被災地に土地を所有されていることが判明しました。
ご本人曰く「福島にも土地を持っておりましたが、それらは既に売却済みだったと思います。」とのことでしたが、念のため調査したところ、土地の名義はまだご本人ご名義のままで、東●電力に対する損害賠償請求権を有する状況のようでした。(お預かりした資料からの推測。)
「いずれは、被災地関連のお仕事もさせていただく機会があるかもなあ…」と何となくは思っていたのですが、そのタイミングは、案外早く到来したようです。
遺言作成のまえに、いろいろやることがありそうです。
まずは、この状況を、ご本人にわかるように丁寧に説明しようと思います。
損害賠償請求については、その金額によっては、司法書士である私は受任できない可能性があることも含めて。