発起人会

本日は、取引先が関与する「一般財団法人設立の発起人会」に参加させていただきました。

参加者人数は、総勢16名。

「法人設立の発起人会」というものには、初めて参加させていただきましたが、とっても貴重な経験をさせていただきました。

評議員・理事・代表理事・監事がそれぞれどんな役割を担っているのか、また、法人運営のルールがどうなっているのか等、一般財団法人のガバナンス等について、一般社団法人や株式会社との相違点も交えながらご説明差し上げた上で、各位より就任承諾書に署名・捺印いただきました。

みなさま、就任承諾いただく際には私からの説明に頷いておられ、ご納得されていた様子でした。

「法人役員に就任する」ということの法的意味を、きちんとご理解・ご納得いただいた上で、就任承諾いただくということは非常に重要である、と私は考えておりますので、本日の任務は何とか果たせたのかなぁと思います。

個人的には、当該法人の関係者全員に対して、同じ情報を同時にお届けできたこと、および、関係者の一致団結を図ることができたことが、発起人会のメリットではないかと感じました。

当該法人の運営(法定手続や登記手続)も含め、今後も、相談窓口としてサポートしていけたらなと思います。

早朝から夜まで、遠方への弾丸日帰り出張で疲れましたが、気分は最高です。